
12日(日)「共育講座;親子ふれあいDAY」(市男女共同参画センターはあもにいとの地域連携協働活動)を開催。16組の父子(親子)が、生の竹から箸を作る(削る)体験をしました。
当日は、①道具(小刀)の安全な使い方を知ること(基礎・基本)②最後まで粘り強くやり抜くこと③自然に興味を持ち、エコ・SDzsの観点から自分たちにできることを各家庭でも話し合い、実践につなげてほしいということ等のメッセージが込められた活動となりました。
こどもたちは保護者の皆様に手を添えていただきながら、真剣な表情で竹を削っていきました。自分で作った箸で食べるご飯は、格別においしかったのではないでしょうか。御参加の皆様、ありがとうございました。