第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  秋の遠足~年少・ひごっこジャングル~

日記

秋の遠足~年少・ひごっこジャングル~

2019年11月18日(月)
長い滑り台、楽しかったね。

 秋晴れの下、年少組は坪井遊水地公園にある「ひごっこジャングル」に出掛け、安全に遊べる遊具(教師やお母さん先生に見ていただいている)で遊んだり、色づく木の葉や木の実を見つけ「秋」の自然に触れて遊びました。大きな遊具でも命を守る安全のための約束をきちんと守り、遊ぶことができた年少組の子ども達は、普段は給食のためなかなか食することのできない手作りのお弁当を、美味しそうにパクパクと食べていました。お弁当作りお世話になりました。

手をつないでゆっくりと歩きましょう。
注意することをみんなで確認しています。
秋晴れと紅葉とのコントラストが美しい道を、ゆっくりと歩いて現地へ向かいます。安全のための話はしっかりと聴きます。
順番を守って階段上り。大事なことはどこでも同じです。
滑り台、嬉しそうですね。
一歩一歩足元をよく見て階段を登ります。前のお友だちが滑り終えたら滑りましょうね。

網の中に入っちゃいました。
みんなで乗って嬉しそう!
網の中に入って楽しそうですね。しっかり捕まって出発!
一歩ずつ手と足を伸ばし、慎重に登ります。
みんなでお弁当タイム
ちょっと高い遊具ですが、慎重に登っていきます。戸外でいい空気を吸いながら食べたお弁当は、本当に美味しかったですね。


ドングリは落ちているのかな?
様々な色に色づく葉っぱを拾って持ち帰ります。
ドングリが落ちていないかみんなで探しました。帽子はたくさん見つかったのに・・・。自然物を入れる袋が、色づいた葉っぱでいっぱいになったお友だちもいましたね。