第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  新年度(令和6年度)スタート

日記

新年度(令和6年度)スタート

2024年4月1日(月)
マルシェで歌う新年長児

 新年度が始まりました。1号認定のお友だちは春休みですが、新しいクラスで新しいお友だちや先生との生活をスタートさせたこどもたちが元気いっぱいに登園しています。進級の喜びを傍で感じながら、ならし保育のお友だちがゆっくりと園生活に馴染んでいけるよう、職員みんなでかかわっていきたいと思っています。入園式から登園のお友だちももうすぐ会えますね。皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

 ちなみに新年長組(有志)は、昨日、地域で開催された「防災マルシェ」で素敵な歌声を披露してくれました。


たんぽぽ組のおともだち
クロワッサンのお友だち
たんぽぽ組のこどもたちのシール張り。「1」のところへの印付け、ありがとうございます。クロワッサンのこどもたちも自分のペースでのシール張り。
満3歳のおともだち
年少組のおともだち
満3歳のこどもたちは、先生と一緒に楽しそうに歌っていますね。新年少組は、大好きなプラレールで遊びます。
年中組のおともだち
「防災マルシェ」の様子
折り紙はこどもたちに大人気。卒園した旧年長組さんも良く遊んでいましたね。トップ画面と以下は、昨日開催された「防災マルシェ」の様子です。年中組最後の素敵な思い出になりました。
保護者の皆様、ありがとうございます。
質問に答える女児
青空と桜のコントラストが美しかった坪井中央公園での「防災マルシェ」発表のあとに、MCさんの質問にはっきりとした言葉で答えてくれたおともだち。
がんばりましたね
防災体験
「頑張りましたね。」主催者からのおみやげを受け取り嬉しそう。ステージのあと「防災体験」を楽しむこどもたち。
自転車の乗り方教室
折り紙で遊ぼう
自転車の安全な走行についての実体験。ここでも大好きな「折り紙」体験コーナーがありました。
仲良くバルーンアートで遊ぼう
お買い物
バルーンアートを熱心に見るこどもたち。何ができるのかな?「フードブース」で好きな食べ物をセレクトするおともだち。どれにしようかな?
顔より大きな綿菓子も・・・
楽しかったですね!
顔より大きな綿菓子に大喜びでした。雨で一週間順延となったため、桜の開花も進み絶好のお花見日和となりました。ご参加の皆様安全な開催にご協力いただき、ありがとうございました。