杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  14時降園が始まりました。

日記

14時降園が始まりました。

2019年4月26日(金)
こいのぼりを作ったよ

 4月22日(月)から14時降園が始まりました。新入園児のこども達も少しずつ園生活の流れがわかり、初めての給食に挑戦しました。また、各学年やクラスでは、友達や先生と一緒に目的を持って過ごしている姿が見られています。

 今週はお弁当箱に入った給食を食べました。満3歳クラスも年少組さんも自分でスプーンやフォークを使って食べ、「おいしいよ~。」「このおかず、好きだよ。」と教えてくれました。

    

 〈満3歳〉

満3歳給食おいしいよ。自分で食べてるよ。

 〈年少組〉

おいしいね。見てみて。年少さんの給食

 

おいしい~。どれから食べようかな。みんなで一緒に。

見て、自分で食べられるよ。ポーン!おもしろい。

5月5日は、こどもの日。みんなでこいのぼりを作りました。「スタンプをポーン!」Bブロックをスタンプにして“うろこ”を表現しました。

  〈年中組〉こいのぼり制作

だんだん滲んでいくね。霧吹きでシュッ。材料早く来ないかな。
年中組の染め紙遊び。和紙と水生マーカーと水を使って自分だけの色を作りました。さぁ、どんな色と模様が出来ているかな?和紙が乾いたらうろこにします。ハサミを使っての制作活動。安全のために「材料が来るまでこうやって待つよ。」と教えてくれました。

よく見て、よく見て。ゆっくり、ゆっくり。線をよく見て。
年少組から経験を重ねてきたハサミ。ずいぶん使い方が上達しました。
まっすぐきれいに切ることをイメージして切っています。ちょきちょきちょき。真剣な眼差しです。

 〈年長組〉こいのぼり制作

次は、これ!交互にくぐらせて~。出来上がりが楽しみ!
色画用紙で編み込み技法に挑戦しました。
出して、くぐらせて・・。みんな、もくもくと作業しています。

 

編み込みやってみたよ。はい、ポーズ!走って、倒して。
さぁ、もう少しで完成。最後まで丁寧に頑張ろう!「できたー!」できる喜びをしっかり体験できましたね。

23日(火)からロアッソキッズサッカー教室も始まりました。


みんなで競争。
相手のコーンを倒して。
みんなで応援。

当日は雨。リズム室でコーン倒し競争をしました。

相手のチームのコーンを倒して、自分のチームをコーンを立てます。

がんばれ~!どっちが勝つかな?きれいですね。
「どのチームのコーンが多く残ったかな?」いよいよ、連休がスタートします。健康に気を付けてご家庭で楽しい時間をお過ごしください。また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。