杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  もうすぐ音楽会🎶

日記

もうすぐ音楽会🎶

2017年12月4日(月)
みんなで素敵な音楽を届けよう!

 

 音楽会まであと1週間程となりました。

子どもたちは、日頃から取り組んでいる歌、リズム遊び、楽器遊び等、音楽を通して大好きなお家の方へ自分たちの思いを伝えようと過ごしています。

持ち方はどうだったかな?
♪先生とおともだち~♪
カスタネットのつけ方はどうだったかな?
ひよこ組さんも自分で頑張っています。
 ♪せんせいと~おともだち~♪
大好きな歌・ともだち・先生。一緒になると嬉しいね。


 

鈴の音きれいだよみんなで鍵盤の練習したよ
♩タン♩タン♩タン。年少組さんも体でリズムを感じながら合奏に挑戦しています。鍵盤ハーモニカの演奏をしているお友だちの後ろで階名を歌って応援しています。(年中組)

毎日発声練習やってるよお友達の演奏も聞いたよ
毎日行っている発声練習。音程や呼吸法などの基本を大切にして、心を込めた歌を伝えたいですね。
リハーサルでは、お友だちの発表を応援しました。応援しているうちに先生の指揮を真似して楽しみました。
心を一つに!
友だちと一緒に練習楽しいな
先生の指揮をよく見ていますね。みんなで合わせるためにはどうしたらいいか理解しながら取り組んでいます。
「あれ~音をはずしちゃった~。」笑顔で自主練習。楽しそうですね。

弾けるようになって嬉しい一緒に合わせよう
「全部弾けるよ!」できることが増えていくと嬉しさや意欲も増しますね。少しずつ挑戦していきましょう。まずは卓上木琴でマレットの使い方や音の位置を確認。「一緒にやってみよう!」お友だちと誘い合いながら練習を始めました。
素敵な音楽を届けよう♪
みんなで合奏
年長組さんになると演奏する楽器が増え、様々なリズムやメロディーを組み合わせた合奏に挑戦しています。階名を歌いながら演奏し、お友だちの音やリズムも聴きながら 心を一つに演奏しています。