杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  お店屋さんごっこ ひよこ組

日記

お店屋さんごっこ ひよこ組

2017年11月17日(金)
おきゃくさん、まだかな~。

 ひよこ組のお友だちがお店を開きました。

 商品は、子どもたちと先生が協力して制作した季節の飾りや廃材利用の食べ物です。言語活動の一環として「いらっしゃいませ」「ありごとうございます」等の言葉のやり取りをしながら、他学年のお友だちと交流を深めました。
 
三角巾可愛いでしょ。お店屋さんに変身。
前日、三角巾を巻いてもう気分はお店屋さんです。「エプロン、似合う?」お友達と見せ合って楽しそう。明日の開店が待ち遠しいね。
 
鏡の前で、似合うかな。お客さん早く来ないかな。
鏡の前でチェック中。「お店屋さんに見えるかな?」いよいよ開店。自分たちで作った商品を並べて開店。どんなお客さんが来てくれるでしょうか。

フライドポテトもありますよ。おいしそうだね。
「フライドポテトあるよ。」お客さんを呼びました。「これ、ください。」「どうぞ。」買いに来てくれたお友だちとお店屋さんのやり取りを楽しみました。

園長先生、これ買ってね。どれにしようかな~。
「園長先生、これ買ってね。」おうちのお庭で咲いたお花のドライフラワーをすすめてくれました。「わたがし、おいしそうだな。」「キャンディーもありますよ。」

これ、買ったよ!アイスクリームはいかがですか。
「おいしそうだね、食べたいね。」お客さんも嬉しそう。

「まだあるよ、いらっしゃいませ。」

呼び込みも上手になりました。


みんなで作ったよ。まつぼっくりの飾り
 焼きそば弁当、おいしそう~。 まつぼっくりの飾りも作りました。