杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  9月のこども達

日記

カレンダー



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

9月のこども達

2018年9月19日(水)
合志中学校職場体験

 9月中旬になり、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。そんな中、合志中学校の職場体験期間で、生徒さんたちとのふれあいがありました。3日間の中で働くことについて考えたり、保育という仕事の魅力を感じたりとそれぞれに学びがあったようです。子どもたちは、お兄さんお姉さん先生に優しく接してもらい、とても嬉しそうでした。その他、季節の移り変わりを感じながらの散歩や、運動会に向けた取り組みを楽しんでいる子どもたちです。日毎過ごしやすくなり、体を動かす活動が、より楽しめそうです。

 

お兄さんお姉さん先生散歩車押してみよう

〈職場体験①〉

「みんな並んで!」と積極的に声かけをしてくれていました。

〈職場体験②〉

安全に気をつけながら、散歩も体験。

 

前転披露曲を流しながら

〈職場体験③〉

マット運動の活動では、前転を見せてくれました。「回るのがはやーい!」とみんな驚いていました。

どりーむの子どもたちは、曲に合わせて先生と体を動かして楽しんでいます。

運動会ではおうちの方としますよ!

 

ジグザグ!同じにしてみよう
3歳児さんは、くねくねやジグザグなど、体の動きをコントロールしながら、色々な進み方を楽しんでいます。2歳児さんは、一つ・二つ・三つを合わせながら楽しんでいます。どの果物を選ぶかも楽しいようです。

 

Hello,how are yuo?See you
英語の立岡先生、上西川原先生との活動です。みんな集中しています。

笑顔とタッチで、挨拶しよう。

次回がまた楽しみですね。

 

Very good!

英語でのコミュニケーションで、普段以上に耳で聞いて、見て動こうとする3歳児さん。

次は、何て言うのかなぁ ドキドキ。