杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  夕涼み会

日記

カレンダー



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

夕涼み会

2018年8月25日(土)
 

 今年も夕涼み会の季節が来ました。

 今回は、猛暑続きで夕方の気温が下がらず、急遽室内メインで会を進めることにしました。前日より、先生達とたくさんの保護者の方のご協力で準備を進め、各コーナーが設置され、いよいよ当日夕方、夕涼み会が始まりました。今年は受付にて、子ども達が作成したうちわも配りました。

 地域の方々含め、日頃様々なご理解とご協力を頂いている皆様に夏の夕暮れ時を楽しんでいただくために、今年のテーマは「夏の虫」で、子どもたちと神輿やゲームコーナーで使う道具なども作成しました。毎年のことながら、先生達のアイディアがたくさん盛り込まれた、楽しい会になりました。

 日頃の慌しい時間を忘れ、みなさんとの交流を図りながら笑顔あふれるひと時になったのではないでしょうか。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

手作り提灯でお出迎えテーマは夏の虫みんな待ってるよー
今回も手作り提灯で雰囲気作り。神輿にも様々な昆虫たちがやってきて、会を盛り上げてくれます。

サリーたちもお出迎え。

職員手描きの的当ては、毎年大活躍です。

 

これ取れそうだね!忙しかった時間です  
保護者の方にも、各コーナーを手伝って頂きました。とても忙しくなる食コーナーでも、お母さまにお手伝いいただき助かりました。地域の方々も、一緒に楽しんでいただきました。

 

   

0歳児さんも、おうちの方と一緒に楽しめたかな?

ハチマキ付けのお手伝いを声掛けすると沢山のお母さま方が手伝ってくださいました。

さあ、これからおみこしを担ぎます。

準備はばっちり!

 

これからどうなるでしょうじゃーん!どうなっているのかな・・・

お楽しみでは、先生達のイリュージョン!

先生この後、どうなるの!?

最初にいた先生が入れ替わっていて、びっくり!

大成功して、先生もとびきりの笑顔ですね!

みんな「なんでー?」「どうしてー?」と歓声をあげながら、楽しんでいました。

不思議だねー!成功するかな?ありがとうございました

次は、サイエンスショー。

不思議な魔法がかかった鉛筆で・・・

地域の方、保護者の方にも体験してもらいました。

魔法の効き目はばっちりのようでした。

楽しい会を考えて下さった先生方、お手伝いをして下さった保護者の方、一緒に楽しんで下さった皆様にお礼の言葉を伝えました。

 

世界にひとつのうちわです

自分で作ったうちわも思い出のひとつになりましたね。