杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  共育講座『夏休み親子ふれあいDAY』

日記

共育講座『夏休み親子ふれあいDAY』

2018年8月7日(火)
 

 8月7日(火)合志市ヴィーブルにて、共育講座『夏休み親子ふれあいDAY』が開催されました。

 熊本大学教育学部教授で学園アドバイザーの坂下玲子先生を講師にお迎えし、5園の保護者と子どもたちを対象にした内容で、それぞれの園の親子・先生達と交流を図りながら、全身を動かすと、こころもからだもすっきり!猛暑でなかなか戸外遊びが厳しい日が続いていたので、子ども達もリフレッシュできたことと思います。

 また、ご家庭で親子揃って楽しめる動きも沢山ありました。今後も是非、体を動かす機会を大切にしていってください。

しせい体奏

 
ボンバー!
子ども達と日頃から確認している、「体のどこに効く動きなのか」を意識することが大切です。親子でふれ合いながら体を動かし、自然と笑顔があふれます。投げる動作のポイントのひとつは、肘です。それを手作りの道具を使って体験してみます。

 

  



 

 

お母さんと、投げ方を意識してキャッチボール。

やわらかいので、キャッチもしやすそうです。

「ボンバー」は落としたら、爆発しますよ!

遊びながら体験できることも、楽しむポイントですね。

楽しくからだを動かすことを、これからも大切にしましょうね!