杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  杉並台3園合同もちつき会

日記

カレンダー



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

杉並台3園合同もちつき会

2018年12月12日(水)
おいしい~!!!

 杉並台3園合同でのもちつき会を行いました。

 朝から、槙を燃やす匂いが園庭に広がり、登園してくる子ども達からも「いい匂い~」「それなに?」などの言葉が聞かれ、もちつきを心待ちにしている様子が感じられました。

 沢山の保護者の方に手伝っていただきながら、『槙をくべる様子』『臼と杵を使ってつく様子』『うるち米ともち米の違い』などを見たり、『丸める』『食べる』など触って味わったりと、五感を使って日本の伝統文化に触れることが出来ました。

 このような行事は、先生と子ども達だけでは充分に行うことができません。声を掛け合いながら、力を合わせながら、3園の保護者の皆様に作業していただき、とてもスムーズに行うことができました。子ども達の喜びいっぱいの笑顔が耐えないもちつき会でした。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

かまどの様子おじいちゃん、よろしくね!蒸しあがり
 最近は、焚き火をすることもなくなりました。先生達も良い経験です。 子ども達も、お家の方が頑張っている姿を嬉しそうに見ていました。 蒸しあがったおこわも、身近に見ることができました。

 

この杵でつくよ
蒸篭で蒸す
お手伝いのお母さんと先生

 もちつきの道具にも触れてみました。

「重たいね!」

 蒸篭の蒸しあがりを確認しながら、丸めるところまで、皆さんの連携プレイでした。

 作業の合間に、パチリ!

洗い物も多く、大変でしたが笑顔で頑張っていただきました。

 

年長つき組丸め①丸め②

 年長児はもちつき体験。

力を入れてつくのは、なかなか難しそうでした。

 1歳児さんも、出来たてお餅に触れて、ふわふわの感触を楽しんでいました。

 あったかいね~!

 やわらかいね!

 早く食べた~い!

お願いします!出来上がりが待ち遠しいですおいしそ~
 給食室で、きな粉もちにしてもらいました。

 窓越しに、出来上がる様子を見学。一度お湯にくぐらせるんだよ。

 丸めたお餅がきな粉もちになってきて、きな粉の匂いにも気付いたようです。

おいしいね~!

 みんなで一緒に味わうお餅は最高でしたね。