杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  合志中職場体験

日記

合志中職場体験

2017年9月7日(木)
お水どうぞ

 先日、合志中学校2年生が職場体験として、子ども達との3日間を過ごしました。初日はとても緊張していたようですが、積極的に子ども達に声を掛け、お兄さんお姉さんとして笑顔で子ども達と過ごす姿がありました。子ども達も沢山遊んでもらい、上手に甘えたり、生活の仕方を“こうするんだよ”と話しながら伝えたりと様々な関わりを楽しんでいました。学生さんとは学校で頑張っていることや、将来の夢などについて少し話すことができましたが、それぞれに好きなことや得意なこと、夢を持ちながら、今回の体験から“仕事”としての学びを得てくれたのではないかと思います。中には、保育士を目指す学生さんも居て、職場体験後も「保育士を目指す」と笑顔で応えてくれました。

 園の子ども達も、中学生になるころはどんな目標に向って過ごしているでしょうか。

 

お着替えできるかな?一緒に参加特技披露
 水遊び後の着替えをお手伝い。子どもの目線で動いてくれていました。 ロアッソキッズキャラバンに一緒に参加。 最終日に特技披露として、倒立を見せてくれました。すごいですね!

 

遊んでくれてありがとうございましたデザインを考えてもらいました
 保育園からは、歌のプレゼントをして、御礼の言葉も伝えました。 段ボールで手作りしている、“ボール落とし”のデザインを考え、色付けをしてくれました。とっても素敵な仕上がりです。大切に使います。