杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  親子ふれあいDay

日記

親子ふれあいDay

2023年11月17日(金)
 

 先日、『親子ふれあいDay ~自然探検~ 』を飯高山にて行いました。
 秋の心地よい日差しの中、公園内の散策と広場での工作を各親子で楽しみ、あっという間の時間でした。今回は、立田山自然探検隊の方々にもご協力いただき、植物や生き物についてのお話を聞きながら、みんな興味津々でした。普段何気なく見逃している景色や身近な生き物などに目を向けると、面白いことが沢山あり刺激的です。虫が苦手な保護者の方もいましたが、子どもたちには、この時期に様々な自然とかかわる経験ができるような環境をこれからも大切にしていきたいと思っているところです。
 
 
こどもたちも、大人も思いっきり自然とふれあいましょう!さあ出発!
飯高山はいつものお散歩コース♪
 
 
早速「ウスバカゲロウ」を発見!
とても小さいので虫眼鏡も活用しました。
生き物・植物カードを使って、どんなところで見つかるか想像します。
 
 
「何の匂い?」
見て、聞いて、嗅いで、触って、楽しいでいます。

 
 

次は何を見つけたでしょう♪

 
 
隊員の方が、事前に工作の道具や材料を用意くださいました。どんぐりを使って、親子で力を合わせて作ります。
 
 

「キャーキャー」言いながら、何とかクモを捕まえようとする5歳児さん。怖いけど好奇心が勝っていました。
 
 


 

何だか、『さんぽ』の歌が流れてきそうな公園内でした ♪ ♬ ♪