合志こども園
合志こども園  >  日記  >  親子デー

日記

親子デー

2022年6月25日(土)
 

お迎え訓練を終え、各クラスの先生が計画した親子活動に参加していただきました。
いつもは、こども達だけで過ごすこども園で保護者の方と一緒に体を動かして、楽しむことができました。体操では子どもたちが先生役になって、保護者の方の手本になったり、親子で相談しながら糸電話の仕組みを考えたり、親子一緒の「なべなべそこぬけ」では手が絡まってしまって大笑いしたり。保護者の皆様も子どもに返ったように楽しんでいらっしゃいました。
 親子活動は休日やちょっとした時間にお子様とのふれあいを通して、成長を感じていただく「活動の提案」をねらいに実施しています。毎週の絵本貸し出しも、親子時間として活用していただければ幸いです。
今後も機会があれば、実施していきたいと思います。ご参加いただきありがとうございました。
 
 
 
らっこぐみ。
体操をしたり、ふれあい遊びをしました。
お家の方と一緒に手を動かしたり、支えてもらうと安心ですねみてみて!
お友達のお母さんともなかよしになれました。
 
 
 
お父さん、お母さんの膝の上は気持ちがいいねわらべうたにあわせて体をくすぐられて、嬉しそうです♪そこがぬけたらかえりましょ
難しいけどチャレンジ、チャレンジ!
 
 
 
ぱんだぐみ
♪だーるまさんだーるまさん・・
おねえちゃんの勝ちだね
♪だーるまさんだーるまさん・・
にらめっこどっちが勝つかな
避難訓練の紙芝居を親子で見ました。命を守るためにどう行動するか。考える機会となりました。
 
 
 
きりんぐみ。どうやって、お話しできるようになるかな?糸をピンと張ることを知っていても、こどもと答えを見つけます。糸をこすると音が聞こえるようです。どの方法がいいか親子で実験中です。四人で話すこともできるんだって!やってみよう。
あっ聞こえた。
 
 
 
ぞうぐみ。グループでやった「なべなべそこぬけ」どこを通ればいいのか相談中です。まって!まって!
これじゃあ返れないよ。お父さんの腕大丈夫でしょうか
こども達が大好きな「猛獣狩り」です。動物の言葉の数で仲間を作ります。先生役も子どもたちが努めます。
 
 
 
1.2.3.・・・4人。
動物は何だったんでしょうか
お母さんと一緒に先生に挑戦。子どもになりきって楽しんでいただきました。最後に伝言ゲームです。聞いた言葉を伝えていくことは、言葉を頭の中でイメージしなくてはいけません。うまく伝わったかな!!