合志こども園
合志こども園  >  日記  >  運動会 予行練習(未満児)

日記

運動会 予行練習(未満児)

2021年10月14日(木)
 

今年度は感染防止対応として、運動会の実施方法を園庭と公園にわけ取り組むことにしました。

未満児さんにとって園庭は日ごろ活動している環境ということもあり、自然と集まりや体操・競技に取り組んでいました。
0,1歳児チームは互いに影響を受けあいながら、「自分でできること」を日々増やしあっている姿が見られています。行進や競技内容も成長にあった方法を日々先生方は検討し、今の姿を保護者の皆様と共有できるようにと取り組んできました。
予行練習では、「応援される」「見てもらう」ことを通して、【自己発揮する力】に気付いてほしいと以上児さんの声援にこたえる姿も見られました。

一人一人が体を動かすことを楽しみ、できる喜びを味わい、応援してもらうことでもっと頑張れることに気付いてくれることを目標にこれからも運動活動に取り組んでいきます。




歩行がしっかりしてきたお友達。今日は先生と手をつないで入場です。
2歳児さんは「前について行進する」に取り組んでいます。何のためにやっているのか、理解し行動することができています。お散歩ロープをつかって、一緒に行進することを日頃のお散歩で体験しています。誰とつなぐかはロープが無くても見つけることができます。
 
 
 
体操は毎日朝の集まりで取り組んでいるので、しっかり体を動かすことを理解して取り組みます。腕がピンと伸びていますね。先生を見ながら、曲を体で感じ次の動きもわかる1歳児さんです。時には歌も歌っています。(体をねじる運動中)皆の真似をして、膝の屈伸!
0歳児の可能性を見ることができて、嬉しくなります。
 
 
 
「はじめてのおつかい」
山あり・トンネルあり・・・お店までの道のり、しっかり体を使って進みます。
手をつないでもらうと、山も越えることができるよ。カラフルトンネル!!
くぐっていくとお店だよ。
 
 
 
大好きなものがいっぱい!
でもママが好きなもの買っていくんだよ。
「まま~かってきたよ!!」
まん延の笑みで帰ってきてくれました。
りす組は二人でスタートです。無理なくチャレンジできる高さの山を設定しています。
 
 
 
ママの所には、走って駆け寄る子どもが多く、競争心も少し芽生えているようです。名前を呼ばれたら、手を挙げて返事をする。
「ここにいるよ」の意思表示は大切な事です。繰り返しの中で、はい!という声が聞かれるようになっています。
高さのある積み木も足の場所やスピードを考えて落ちないように!わたることができています。
 
 
 
選んだカードには大好きな車が書かれています。「大好きなものでなくても、選んだものに乗る」ことでゲーム性も体験しています。ちょっぴり乗りにくい時は先生が助けてくれるよ。
しっかり足を上げて跨ぐ。ことも体を使うことに繋がります。
二人そろって仲良く出動です。みんなの危険に対応してくれる「緊急車両」みんな大好きです!!