合志こども園
合志こども園  >  日記  >  もうすぐ年長組さん!

日記

もうすぐ年長組さん!

2021年3月11日(木)
k

3月も残りわずか!4月からぞう組さんになるきりん組さん。

進級当初から一回りも二回りも成長し、今までの経験を生かし、自分たちでルールや内容を考え、遊びを展開していく姿も見られるようになりました!!

これからも、仲間と一緒に沢山チャレンジしたり、工夫する楽しさを味わって欲しいと思います。

kk

午前中に行われたロアッソサッカー大会の影響をうけ、早速ボールを追いかけてサッカーがはじまりました。

年長さんの姿を見て「あんなになりたい」と目標を決めることもできました。

サッカー教室が今から楽しみですね。

自分でゴールを描いてゴールキーパーも決めて遊んでいますよ。

足で描いた丸いゴールの線。一見見方によっては、「鬼の陣地」様にも見えますね。

子ども達は自分のイメージを遊びに生かす、天才だと思います。


kkk

子ども達は砂遊びも大好きです。

「もう少し薄い色の砂を作りたいから白い砂を混ぜてみよう!」色の変化を感じながら自分で工夫することも楽しめています。

女の子たちは砂の実験中~!白い砂と黒い砂の違いに気付き、新たな色の砂を作っていますよ!

あちこちで砂を集めては、森のおうちで作業です。なんだか研究所のようでした。

「白い砂をもう少し入れてー!」

「少しその砂ちょうだい!」とあわせることで、変化することを友だちと一緒に経験しています。仲間がいるって素敵ですね。