合志こども園
合志こども園  >  日記  >  登園再開のこども園

日記

登園再開のこども園

2020年6月1日(月)
 

  「木陰テントのしたのドラえもん。あつくないよ」(テント大活躍です)

元気な顔が揃ったこども園。今日まで、家庭保育協力いただいていたご家庭の皆様には感謝いたします。しかし、地域によっては、感染報告が聞かれ心配はつきません。出来る限りの感染予防に取り組んでまいります。

約40日近く、お家で過ごしたお友だちもいますが、ひさしぶりの再開に笑顔が眩しく輝いていました。第2波3波がやってこないことを願い、色々な経験を重ねていきたいと思います。

お友だちが増えて嬉しいね

たっちも、あんよも上手でしょ

朝のひとねむり。

これも大事な経験です。気持ちよさそうですね。

1歳2歳一緒に。ふかふか砂でお料理。みんな夢中です。

 

「せんせ~ちょうちょ」いろいろな発見に心から感動している1歳児さんです「あっこっちにもちょうちょ」「まてまて~」友だちと一緒に捕まえに行きました「みずでるかな~」蛇口を触ったり、ひねってみたり研究中です。
ほとんどのお友だちが揃ってきたので、「片付け方」の確認をしていました。一つ一つどのようにすると良いか?みんなで考えて取り組みます。6月の歌を少しずつ、歌ってみました。いつもは顔を見合って「口の開け方」等を確認しながら歌うのですが、対策中です。大好きなエブリデーイングリッシュ!カードをみて「立つ・すわる」を動作とともに聞いて、発音します。
両足とび=うさぎの運動です。気持ちが先走ってしまいグーの足が・・・元気いっぱい体をうごかしました運動DVDをつかってポイントを抑える活動に取り組んでいます。みんなのお手本をしてくれました。走ってきたら、間隔を取る。運動の中にも「ソーシャルデイスタンス」を意識し取り組んでいます。