合志こども園
合志こども園  >  日記  >  避難訓練

日記

避難訓練

2019年5月24日(金)
避難訓練

 5月24日(金)に避難訓練をおこないました。

こども園では、毎月避難訓練をしております。今月は、「年2回消防署指導」訓練として日頃の避難の様子等を見ていただき指導していただきました。

 

123

今日は給食室からの出火を想定した訓練です。

 

落ちついて、先生のお話を聞いて逃げるよ。

以上児のお友だちは、靴を履いて逃げると逃げ遅れてしまうので靴を持って裸足で逃げます。


 

 

459
避難場所に集合して子どもの逃げ遅れはないか確認して各クラスの人数報告を担当の職員にします。実際の火事を想定しての訓練のため、園に備え付けの火災通報の電話を使用して消防へ通報しました。

訓練が終わり、消防署の方からのお話です。

火事と聞いて逃げるのではなく先生のお話を聞いて、

「お・は・し・も」を守って逃げましょう。

                              「お=押さない は=走らない

                               し=喋らない も=戻らない」

678

消防車の見学もさせていただきました。

「消防車って大きいなぁ~」

「たくさんいろんな道具があるな~。何に使うんだろう?」

「この大きな長いホースで火を消すんだよ」


 

 

99
年長さんはみんな聞きたいことがあり消防士さんが質問攻めになっていました。

各クラス見学させていただいた後はお礼を伝え、火事を起こさない事を約束しました。

 

 今回は給食室が火元での火災避難訓練でしたがいつ・どこで火災や地震が起こるかわからない

 ため、園の避難訓練毎月計画が違います。また、以上児クラスには先生の話を聞いて動く練

 習として事前に避難訓練と伝えずに行うこともあります。

 火災等が起こらないようにするのが当たり前ですが、災害が起こったときにどのように動けば

 良いか!避難しないといけないか!子どもと一緒に考え職員一同で取り組んでおります。

【自分の命は自分で守る】を合言葉にこれからも、色々想定して取り組んでいきます。