合志こども園
合志こども園  >  日記  >  秋の遠足

日記

秋の遠足

2018年11月2日(金)
1

11月2日は秋の遠足でした。

今回は子どもたちのみの遠足で、年長・年中組さんは、1・2歳児さんと手をつなぎ、楽しく

飯高山まで歩きました。

途中道路を横断するときには、繋いだ手をぎゅっと握って先導する姿に、「思いやりのこころ」

の育ちを感じました。

 

1
道路のどこを歩いていくと、安全にいくことが出来るか!!日頃の散歩が生かされていますねこあらさんは、散歩カーで遠足です。暖かい日差しの中、ごとごと進んでいきました。

 

24

3

 

 

膝をとんとん!

め・はな・くち・・・考えてさわることが出来ました。

体を動かすことが大好きな

子どもたちです。

首の運動!

手を組む事で、運動につながることを子ども達は考えながら取り組んでいます。

ねじる!

からだのどこを使っているのか、考えてしっかりねじることが出来ている、うさぎ組さんです

5
イングリッシュデーでやっている歌もお外でするとわくわくするね小さいお友だちをつれてあるくって、なかなか大変だったなぁ~タッチされたら、だんごむしおにごっこ!年長さん鬼は足が速くて逃げるの難しかった

 





2

16

待ちにまったお弁当!

クラスごと集まって食べました。もったいなくて中々手を付けられない子どももいました。

「おいし~い!」

あちこちから聞こえる声と

笑顔!

愛情たくさんのお弁当。

最高だったね

「ぞう組さん、お弁当どうですか?」

「おいし~いで~す」と口いっぱいにほおばってみんなパクパク食べていました。

 

うさぎさんも仲間意識が育ってきて、仲良く輪になって食べました。みんなで食べるとおいしいね。

りすくみさんは自分でおにぎりをつまんで、ぱくぱく!

ママのおにぎりさいこ~う!

こあらさんも月齢に合ったお弁当を作ってもらいました。

お友だちのお弁当気になるね

 

 おうちの方の心のこもったお弁当に、子ども達の心もいっぱいになりました。

お忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。

笑顔で食べる子ども達に「お弁当を空っぽにして帰ると作ってくれた人はどんな気持ちかな?」と

言葉をかけたところ…  「うれしい気持ち!」とこたえてくれました。

 

次は3月のお別れ遠足!保護者の方と一緒の遠足予定ですので、また、よろしくお願い致します。

 

秋空の中「秋風・紅葉・木の実拾い・・・」沢山楽しみ、飯高山を後にしました。

1・2歳児さんは帰りも歩いて帰りました。(足が強くなりましたね)

素敵な一日でした。