合志こども園
合志こども園  >  日記  >  お散歩~2歳児~

日記

お散歩~2歳児~

2017年5月17日(水)
   

2歳児うさぎぐみでは、お散歩の際、誘導ロープを握って散歩に出かけています。進級当初は、ゆっくりと歩いていたこども達も、徐々に慣れていき、車が来ると、「かべぺったん」と、みんな上手に壁にくっついて車が通り過ぎるのを待つことも出来るようになりました。

散歩中に、気づいたことを言葉で伝えていくことで、こども達も覚え、最近では散歩中、「くるま!!」と気づいて知らせてくれたり、花を見つけると、「おはな」「ちゅーりっぷ」「たんぽぽ」と言葉にして伝える姿も見られるようになりました。

たんぽぽ「フゥー」ってとばすよ!!¨フゥー¨なかなかとばないな・・・。頑張るぞ!!

ブランコは、しっかり握って乗ってるよ!!

「揺れるのおもしろいな」

「ずっと乗っていたいな」

「綿毛を見つけた」

「よし、とってみよう!!」

たんぽぽ、沢山見つけたよ!!花束のようだね。桜の花も満開で綺麗だったよ!!

 

また、近所のバス車庫にバスを見に行くのが大好きで、「バス行く?」と毎日バスを見に行くのを楽しみにしているこども達。先日は、バスが一台停まっていて、みんなで見ていると、運転手さんが、「バスの中に入っていいよ」と誘ってくださり、こども達は大喜びでした。座席にも「座っていいよ」と言っていただき、こども達は緊張した表情をしながらも、「バスにのった!!」と嬉しそうに、お家に帰ってからも話していたそうです。散歩に出かけることで、様々な経験が出来、こども達の心も身体も成長していっていること嬉しく思います。

「バスだ~」

「今日は、3台停まってるね」

バスに乗せてもらったよ!!嬉しいな♪

橋に到着!!

川の流れや川の音に耳を傾けるのも大好きなこども達です!!

飯高山に到着!!

タンポポを発見!!

綿毛をとばしてみよう。

飯高山の芝山登り、手と足を使って(手足の協応)登れるよ!!

帰り道、壁に虫を発見!!

これ、なんだろう・・・?