合志こども園
合志こども園  >  日記  >  ぐろーばるきっずでー

日記

ぐろーばるきっずでー

2020年3月9日(月)
1

今日の給食はウガンダプレートです。ウガンダってどんな国?学園の体育担当、オデイン先生がウガンダについて教えてくださいます。

地球儀ウガンダの国旗ウガンダ紹介
これが地球です。日本はここで、ウガンダはこの辺にあります。日本から飛行機で17時間かかるんですよ。これはウガンダの国旗です。日本の国旗とずいぶん違いますね。真ん中に描かれているのはウガンダの国鳥「かんむり鶴」です。ウガンダの国は地図で見ると、人の顔の横顔に良く似ています。丁度横顔の目の部分がウガンダの国の位置になります。

楽器ウガンダの踊りウガンダの踊り2
これはウガンダの楽器「アドゥング」です。これはお土産用の小さいものです。本物はもっと大きいんですよ。ウガンダの子ども達が踊っている映像を見ながら、みんなも一緒に体を動かし始めました。足を前に出すことで腰が自然にゆらゆらします。「汗かく~」「むずかしい~!」みんなニコニコ笑顔で踊っています。

ウガンダの楽器ウガンダプレート
「アドゥング」を触らせてもらいました。「小さい木の棒が沢山ついているのはは何だろう?」「ギターみたいな形だね」本日のウガンダプレートです。ご飯と一緒にお皿に入っているものは主食として食べるので味はついていません。カトゴ(トマトベースの野菜スープ)につけるか上からかけて食べます。三角のものはサモサと言います。
初めて食べたウガンダプレート。子どもたちもとても喜んで食べていました。学園では、来年度も外国のメニューを給食に取り入れていきたいと考えています。「食」からも「外国」に親しんでいけるといいですね。