杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  夏の日差し ー遊びと休憩ー

日記

夏の日差し ー遊びと休憩ー

2021年6月1日(火)
ミスト

 6月、梅雨入りしたものの晴れの日には夏の日差しを感じられる今日この頃です。そんな日には、熱中症対策も兼ねて、園庭へ『ぞうさんミスト噴水』(令和2年度卒園生から卒園記念品として寄贈されました。)を設置しています。

 
早く遊びたいな
虫探しをしようね!
子ども達は「ぞうさんが園庭を涼しくしてくれてるね!」と嬉しそうです。ぞうさん噴水で園庭が涼しくなるまでテラスで待機している間、お家で見つけてきた虫を眺めたり、「何をして遊ぶ?」と会話が弾んでいます。
 
虫を探すぞ!
外遊び開始!
「今から虫探しするよ!」空の飼育ケースを意欲満々に見せてくれました。『園庭での虫探し』は、いつの季節も人気の遊びです。園庭管理担当の先生から「どうぞー!」と合図が出ると、子ども達は目的の遊びへ一目散に繰り出します。

気持ちいいね
あれ?
ミストの周りには、各学年の子ども達が集まり、異年齢の交流も見られました。ミストが止まると「あれ?」「ここから水がでるのかな?」と興味津々です。
 
休憩
休憩
遊びの合間には、日陰や部屋で休憩をしています。子ども達は、休憩を知らせるオルゴールのメロディーが流れると自ら水分補給を行い、静かに休息を取っています。休憩タイムには、涼しい場所で心身をリラックスをさせながら、お友だちと遊びの続きについて相談している姿が見られています。

 
 今後は更に暑い日々がやってきます。「危険な暑さの時にはどうしたらいいかな」「それはなぜかな」と子ども達と考えながら自分で理解し判断できるよう経験を重ねてまいります。