杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  自分でできるようになりましょう!ー着替えー

日記

自分でできるようになりましょう!ー着替えー

2021年5月17日(月)
脱いだらたたもう

 5月、園では夏の制服へと衣替えしました。15日には梅雨入りし、蒸し暑さや涼しさなどの気温差も感じられ夏へと向かう季節となりました。

 これから、梅雨の晴れ間や暑い日には、泥んこ遊びや水遊びで思う存分楽しむ予定です。
新入園児クラスのひよこ組や年少組では、着替えの練習を始めました。
 先生達は、「自分でできた!」と子ども達が『できるようになる喜び』をしっかり感じてくれるようサポートしています。


 
ボタン外し
自分ではけるよ
【ひよこ組】
よく見て自分でボタンをはずせました。真剣な表情が素敵ですね。

【ひよこ組】
「自分ではけるよ」かかとやつま先を合わせながら、最後まで根気良く頑張っています。
 
着替えの準備
着替えの準備
【年少組】
「着替えの準備をしよう!」着替える前に何を着るのか自分で確認をしています。子ども達は、経験を繰り返しながら、自分の所持品を自分で管理する大切さにも気づいていきます。

【年少組】
「見て~。私のお洋服は、これだよ!」嬉しそうに見せてくれました。先生やお友だちと一緒にボタンのかけ外しや衣服の前後・裏表を確認しながら取り組んでいます。
丁寧に大切に
丁寧に大切に
脱いだ服を綺麗に広げて、順序良く丁寧にたたんでいます。「広げて半分こ」先生たちの声掛けも聞きながら自分でできました。