杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  入園第一日目

日記

入園第一日目

2021年4月15日(木)
新入のお友だちと年長さん

 入園式が14日に行われ、今日(15日)は、新入のお友だちの登園第一日目でした。

 
朝登園①
玄関②
自分で荷物を持って登園。頑張っていますね。自分からご挨拶してくれたり、照れた表情を見せたり、お家の方にしがみついたりと入園当初の朝は、それぞれの様子が見られます。
 
バスで登園
お手伝いするね
バス通園のお友だちは、同じバスコースの年長組さんたちが部屋まで案内してくれました。「手伝ってあげるね」年長組さんの優しさに身をゆだねています。
 
自分でできるよ!
手洗い お手伝い
「自分でできるよ」最後まで自分で頑張りました。「手洗い場はここだよ。」年長組さんに付き添われ、安心して手を洗うことが出来ました。
 
新しいお友だちと一緒に
所持品始末
「一緒に洗おう!」進級児さん達が新しいクラスの仲間に自ら声をかけていました。相手の気持ちを思いやる行動ができるって素敵ですね。先生に見守られながら、自分の棚を見つけて所持品の始末をしました。ちゃんと自分で出来ましたね。

 
ままごと
一緒に遊ぼ!
「好きなものを使っていいんだよ」先生に声をかけられ考えています。これから少しずつ好きな遊びやお友だちを見つけてくれるようサポートしていきます。自分で繋げたブロックで「バンバンバン」。
近くにいた友だちへ自分の好きな遊びでコミュニケーション取っていました。
 
体操
自分の場所
体そうをしました。入園当初は、それぞれの反応が見られます。無理をせず楽しさを感じてくれるよう見守っていきます。自分のマークがある場所に座っています。年少組やひよこ組では、子ども達が少しでも安心できるよう、自分の居場所を見える化しています。
 
先生と一緒に
先生と一緒に絵本
新入園児さんの登園初日は、笑顔と涙の一日でした。先生と一緒に少しずつ園のことを知り、安心して自己を発揮してくれるよう、みんなで応援していきます。幼稚園で一番小さなひよこ組さんです。先生の傍で一生懸命頑張っています。
 
こいのぼり
年長組さん
園庭には、先生たちが持ち寄った『こいのぼり』が泳いでいます。「みんな元気に成長してくれますように」と願いと愛が込められています!年長組さんは、新入の友だちの登園が落ち着くと自分たちの遊びも楽しみました。園庭でダンゴムシを見つけ嬉しそうに教えてくれました。