杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  登園再開しました

日記

登園再開しました

2020年6月1日(月)
お母さんとお姉さんに見守られて登園

 6月1日から登園が再開されました。子ども達は、久しぶりの登園に少し緊張している表情も見られましたが、「おはようございます。」と笑顔を見せてくれ、「待っていたよ。会えてうれしいよ。」とみんなで言葉を交わしました。


希望者は、玄関で手指の消毒します。消毒の量やどの部分を消毒するか、自分で考え取り組んでいます。「一人で履けるよ。」“自分でできた!”という成功体験の積み重ねを大切にしていきます。「手伝うよ。」お兄さん・お姉さんが小さなお友だちを優しく助けてくれています。

「今日はどこに貼るのかな。」ご家庭で描いてくださったマークや日付を見てシールを貼る場所を見つけています。「どうぞ。」美味しそうなお弁当ですね。「冷蔵庫の中には何が入っているかな?」少しずつお友だちと一緒に遊び始めています。
たくさん並べて嬉しいですね。先生たちにたくさんご馳走してくれます。
「ここは、こうやって...
。」友だちとの学び合いの場面です。
お友だちがしていることに興味を持って、次の遊びに繋がっていきます。
年長児はフッ化物洗口も始めました。虫歯予防頑張りましょう。「はなれるモン!」県からのくまモンを使った感染予防チラシを見た後、自分たちで距離を取って座りました。

1番バスと2番バスの間にも消毒を行っています。保護者の皆様、バスや送迎コースの対応にご協力をいただき感謝申し上げます。