杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  折り紙ヒコーキ教室

日記

折り紙ヒコーキ教室

2018年2月2日(金)
上手く飛ばせたね!

 2日(金)、今年もJAL折り紙ヒコーキ教室が行われました。

 講師は、JALのパイロット伊藤英樹先生です。(第一学園理事長で杉並台キッズタウン長の弟様です。) 先生は、飛行機やパイロットに関する話をしてくださり、子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。年長組の子どもたちは、折り紙ヒコーキつくりに挑戦。先生のお話に目を輝かせ、憧れや興味を持って熱心に取り組みました。毎年、折り紙ヒコーキ教室は、将来への夢や希望を抱く子どもたちの貴重な体験となっています。
                                           ※写真提供(一部) 原田写真場
先生に質問
憧れの制服

先生に質問「パイロットになるためにはどうしたらいいですか?」「空の上は気持ちいいですか?」「紙ヒコーキの種類はどのくらいありますか?」たくさん質問しました。
「機内アナウンスを聞かせてください!」ある先生からのお願いにも快く答えてくださいました。日本語と英語のアナウンスにみんな目を丸くして感激していました。
 
先生と折り方を確認
どうやったら上手く飛ぶかな!
“折り方や飛ばし方のポイント”から“飛行機が飛ぶために大切な構造”についても考える機会となりました。
上手く飛ばすには、どうしたらいいかな?
自分で考えて飛ばしてみました。
  
先生また来てね!
保護者会の皆様と
「ありがとうございました。」「また来てね!」感謝と憧れの気持ちを込めてご挨拶しました。保護者会の皆様と記念撮影。
          先生と記念撮影
    最後に記念撮影(年長組)。みんなの笑顔が輝いていますね。