第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中 敬老の日によせて

日記

年中 敬老の日によせて

2022年9月16日(金)
敬老の日のプレゼント

敬老の日にあたって、祖父母の方の好きな色やプレゼントしたい色等、祖父母の方を思いながら“マスク入れ”を作りました。

「いつも遊んでくれてありがとうの気持ちを伝えたい。」「早くプレゼントを渡したい!」「喜ぶかな~。」などたくさんの言葉が聞かれ、感謝の気持ちや大好きの気持ちを伝えることやプレゼントを渡すことを心待ちにしていました。

 

の  り…適量を考えて塗り広げる。

  クレパス…三点支持や筆圧を意識しながら塗り込む。

       ステンシルの技法を知り、様々な表現方法を試す。

 

≪折り紙≫

 台紙にのりを塗り広げ、「辺と辺を合わせること」と「隣り合う色が異なるようになること」

を意識しながら小さく切った折り紙を貼りました。

どんな模様ができるかな? 次はどの色にしようかな。

           喜んでくれるといいな。

≪ステンシル≫

ハートの型紙に沿ってクレパスで塗りこみ、しっかり押さえて内側に指でこすり出しました。型紙を外すと、綺麗なハート型になっているのを見て「かわいい!」「大好きの気持ちが伝わりそう!」「もっと作ろう!」と話していました。

また、こすり出した時に、隣の色同士が交わることに気付き、混色の面白さも感じているようでした。


どの色が好きかな~? ハートがいっぱいだね♡

気持ちを込めて作っていますね! 完成♪