第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  令和4年度 入園式

日記

令和4年度 入園式

2022年4月15日(金)
記念の日に…。

 4月15日

 第二幼稚園では気持ちの良い青空のもと、令和4年度の入園式を行いました。


 まだまだ新型コロナウイルス感染症感染者が減少傾向とならない中、安全を考えるならば開催は難しいと誰もが思われたことでしょう…。しかし、第二幼稚園では、『できないをできるに変えるためにはどうしたらよいのか』を日々、職員一同で話し合い、子ども達のために、そして保護者のために対応しております。今年度の入園式も感染防止のために、3密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けるために、【クラス毎に】、【少人数で】、【短時間で時間差を設け】、入園式を行いました。


 入園する子ども達そして保護者の皆様の喜ぶ顔を想像しながら、室内外を準備し、子ども達を迎えました。

インスタ映えするアーチ! バスも新入児さんをお出迎え…。

花々も入園をお祝いしているようです 花々も入園をお祝いしているようです

 検温は家庭で行い、連絡ツールにてお知らせいただきました。受付では、手指の消毒・マスク着用をお願いしました。

受付をお願いします。 制服が似合っていますね!

 少人数にするために、参加者が多いクラスは数回に分け、園長挨拶、職員紹介、写真撮影などを行っていきました。穏やかで、温かな雰囲気の入園式となりました。

これからパートナーとして信頼しあっていきましょう 2歳児クラス

記念撮影2 記念撮影1

記念撮影3 記念撮影4

年中クラス 年中さん、落ち着いていますね。年中クラス2 年少クラス2次の方が来られる前に消毒を行っています。 花壇の花々

 今年度も、コロナ禍の中で、実行するのが難しいと思われることでも、「どうしたらできるのか」を考え、子ども達、そして子育てのパートナーとなる保護者の皆様のために、全身全霊で教育・保育に取り組んでいきたいと思います。