第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  くまもと花博まち山エリアオープニングセレモニー

日記

くまもと花博まち山エリアオープニングセレモニー

2022年3月21日(月)
ノアザミ引き渡し

 第38回全国都市緑化くまもとフェアが3月19日から開会され、そのメイン会場の一つ「まち山エリア(立田山お祭り広場会場)」でもオープニングセレモニーが開催されました。

 第二幼稚園も緑化フェアを記念して行われていた「アサギマダラプロジェクト」にノアザミを栽培するというかたちで協力していましたので、セレモニーに参加し、数人の子ども達が代表して育てたノアザミを引き渡しました。
 アサギマダラは南の国と日本の各地を渡り鳥のように2,000kmも旅する蝶です。立田山は毎年、この蝶の休息地になっていて、春先にはノアザミなど、夏から秋にかけてはフジバカマなどの花蜜を吸うために飛来するそうです。
 子ども達が毎日水をかけ、育ててきたノアザミにもたくさんのアサギマダラが飛来してくれるといいですね

 また、お祭り広場は美しく整備され、多くの木製のアスレチック遊具が設置されていました。そして池のそばには大きなしだれ桜が濃いピンクの蕾を膨らませていました。満開の時にはさぞや美しいことと思います。お時間がある時に足を運ばれてみてはいかがでしょうか…。
ノアザミ

ノアザミ引き渡し

感謝状をいただきました

感謝状

くまモンも登場!

アスレチック1 
      
さくら…

楽しかったね