母の日と同様、気持ちを伝える方法として“文字”で伝える方法も知ってほしいと思い、感謝の気持ちを言葉(文字)でも表現し、カードを作りました。子ども達の書いた文字の中にはたくさんの“ありがとう”の気持ちが入っています。平仮名のおけいこにも取り組んでいる途中ですので、うまく形がとれていない文字もあるかもしれませんが、上手下手ではなく子ども達の思いを感じていただけたらと思います。
◆花火のうちわとカード(ステンシル)◆
(ねらい) ・家族の方への感謝の気持ちをいろいろな方法で表現する。
・写真や映像の実際の打ち上げ花火を見て、その色の変化や形を自分なりに表現する。
・作った形が浮き出てくる面白さを感じる。(ステンシル)
はさみを細かく動かしながら海の生物の型線に沿って切り取りました。切ったものを、バランスを考えながら台紙に置き、型の周りを絵の具(緑・オレンジ・紫・黄色)を浸み込ませたスポンジを押して色付していきました。型を取ったあとに白く残った形を見て、ステンシルの面白さを味わっていました。混じり合った絵の具の色が変化する様子も楽しみながら海の中の色を表現しています。
花火の特徴を友だちと話し合いながら、折り紙を使って表現しました。一つ一つの光を表現するために、はさみで細く切ったり、中心があることに気付き花が咲くように張り付けたりしていました。
裏面にはそれぞれ思いを込めたメッセージを書いています。 これからの暑い季節に、是非ご利用ください。 |