第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  デイキャンプ速報 ①待ちに待ったデイキャンプ

日記

デイキャンプ速報 ①待ちに待ったデイキャンプ

2019年7月20日(土)
わくわく



  今日は年長さんが待ちに待っていたデイキャンプです。
心配されていた台風の影響もなく、子ども達が登園する頃には晴れ間が見え、絶好のキャンプ日和となりました。11時に子どもたちが幼稚園にやってきました。「いってきます!」と笑顔で保護者の方と別れ、それぞれのクラスに移動して、荷物の片づけをしながら友達と少し興奮気味に話をしていました。デイキャンプへの期待でいっぱいのようです。
掃除掃除2登園
前日に年長のホームクラスの子ども達が、デイキャンプで使うリズム室の掃除を自ら進んでしていました。

「リズム室の掃除終わったよ!」と報告。「ありがとう。明日のデイキャンプが楽しみだね!」と、先生達の笑顔を見て、子ども達もにっこり。

子ども達が満面の笑顔で保護者の方と一緒に登園してきました。保護者の方は、後で花火を観に来られてください。

 

 クラスで朝の集まりをした後、 夕飯のカレーと一緒に食べるフルーツポンチ作りを行いました。白玉をこねこね。日頃の泥団子づくりの成果が出て、年長さんは白玉団子も上手に作ることができます。



説明

 

白玉作り2
白玉作り

「フルーツポンチってどんなのだろうね。」と会話も弾みます。

友だちと会話しながらの団子作りも、きっといい思い出になることでしょう。

最後に真ん中をくぼませるんだよ。

できあがってきました

いろんな形
夜献立
どんどんできあがってきました。いろんな形の白玉がたくさんできました。夕食が楽しみです。今日の夕食のメニューです。

 
  まるで立派な料理人のようです。白玉は冷蔵庫で冷やし、食べる前にフルーツとサイダーを入れたら完成です。食べるのが楽しみな様子の子ども達でした。