フルーツポンチ作りの次は、お楽しみの宝探しを行いました。グループ毎に相談しながら、宝物を手に入れるためのカードを探します。まずは、カードをもっている先生を見つけなければいけません。「絵が得意な先生は誰?」等の質問を元に、先生を探します。その先生のところに行くと、またもやクイズを出され、正解するとようやくカードを貰うことができました。カードに書いてあるクイズに答え、各グループの答えの頭文字を並べると…『リズム室』『図書室』の文字が!宝の在り処が分かった子ども達は、急いで宝が隠されている場所に行き、「なーい!」「ここかな?」と探し回り、宝物を発見した時、歓声をあげて喜んでいました。宝物が何だったのかは子ども達にお尋ねください。
| | | 「ネクタイをはめているかっこいい先生は?」 …誰でしょう? | いいことでも思い付いたのでしょうか? | 先生を見つけても、クイズに答えなければカードは貰えません。 |
|
|
| うーん、何だろう?クイズの答えを話し合います。 | クイズに答えたグループの子ども達が、続々とお部屋に戻ってきました。 | ゆり組さんの答えは『図書室』隅々まで探します。 |
|
|
| みんなで食べると一段と美味しいですね。 | この後もまだまだ楽しいことが続きます。たくさん食べて、午後からのパワーをつけてくださいね! | |
12時15分から給食を食べました。今日の献立は、ゆかりご飯・冷やし中華・三角春巻き・りんごでした。 お腹がいっぱいになった後は、水着に着替えて水の科学館に出発です。 |