第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  入園式後初登園

日記

入園式後初登園

2024年4月17日(水)
みんな揃っての手遊び(ひまわり組)

 13日(土)に本年度の入園式が無事に終わり、幼稚園、保育園もますます賑やかになりました。全員揃っての生活初日となった15日(月)は、あいにくの雨模様。傘をさしたり、レインコートを着たり、また、バスで登園してきたこどもたちは、年長児のお兄さんお姉さんや先生に手伝って貰いながら、初めての園生活をスタートさせました。
 現在、靴を脱いで自分の場所に片づける・生活のスペースに行く等の仕方を知り、好きな遊びに入るまでの行程をこどもたちと一つひとつ確認しています。慌てず、焦らず、一歩一歩進めていきましょう。

雨の中登園ママも素敵な笑顔で「おはようございます」
お父様、お母様と傘をさして初登園。今日はどんな遊びをしようかな?お母様の素敵な笑顔に見送られて「いってきまーす」
自分の場所を見つけたよ
進級児さんも一人で頑張っています。
自分のマークを見つけて靴の始末ができたようですね。年長組の“お助け隊”が自分で頑張る姿を見守っています。

ひとりで頑張っていますひとりで上靴が履けそうですね。
手を使って上手に履いていますね。お家で練習してきたのかな?お母様に見守られて、上靴を一人で頑張っていますね。
上靴はこうやって履こうね
一緒に上がろうね
お兄さんが一生懸命に手伝ってあげていますね。右手で手すりを握り一歩一歩足を進めています。後ろから寄り添う年長さん、ありがとうございます。
ちゅうりっぷ組さんもみんなで集まり
ちゅうりっぷ組も集まり
黄色ちゅうりっぷ組の集まりです。先生とたくさん手遊びをしましたね。赤ちゅうりっぷ組もみんなで集まります。どんなお話があるのか楽しみですね。
先生と荷物の整理
トイレにいくときはスリッパを並べよう
ちゅうりっぷ組の帽子をカバンから出して片づけています。ひとつ一つやり方を教えてもらっています。トイレに行くときには、脱いだ上靴をきちんと並べてトイレのスリッパに履き替えます。新入のお友だちも、進級児さんの真似をして丁寧に行っていますね。


先生とお散歩(たんぽぽ)好きな遊びを(たんぽぽ)
先生とピロティをお散歩です。うれしそうですね。滑り台に興味津々の様子です。目と目を合わせてニッコリ。