第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  共育講座「小学校ってどんなところ?」開催

日記

共育講座「小学校ってどんなところ?」開催

2024年2月22日(木)
質問タイム

 20日火曜日、「くまもと親の学び」トレーナーの田原先生、小園先生をお迎えして、「小学校ってどんなところ?」と題した年長児向けの共育講座を開催しました。
 1部はこどもたちに向けた具体的なお話と質問コーナー、そして2部は、保護者の皆様のグループトークや個々の相談等に応えていただく時間ととても充実したひとときとなりました。
 「ちょっぴり怖いなと思っていたけれど、話を聴いて早く小学校に行きたいと思いました」(園児)、「講師の先生の話を聴くことができ、参加して本当に良かったです」(保護者)といった感想も聞くことができ、感染症の流行する時期ではありましたが、できる範囲で開催することができ本当に良かったと思っています。講師の先生方、楽しく貴重なお話をありがとうございました。

第1部
質問タイム
小園先生の話術に引き込まれ、大笑いすることもありました。真剣な表情で話を聴く姿は、メリハリが効いていて、いつでも1年生になれると改めて実感しました。質問コーナーでは、「小学校と幼稚園の違いはどんなところですか?」といった各々の質問をはっきりとした言葉で先生に伝えることができました。
ありがとうの気持ちを込めて・・・
折り紙もとっても上手になりましたね。
クラスの代表から感謝の気持ちを込めた手作りの花束を送りました。「たのしいお話をありがとうございました」因みに・・・花作りの様子です。次々にこどもたちが集まってきて、あっという間にちゅうりっぷがたくさん咲きました。
保護者の方に向けたお話
グループになって意見交換
第2部は保護者様に向けた講座です。お母様同士のコミュニケーションを図る「すごろくゲーム」からスタート。グループの方と、小学校で気になることについて意見交換。
小学校で気になるところを共有
講師の先生と気軽に情報交換
入学を前に、「小学校で気になること」を出し合い、それについて意見交換をしました。キーワードは、“ひとりでえ抱え込まない”ですね。田原先生ご自身の体験談も交えながら、子育てのことについて気軽に語り合うことができました。