第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  ひまわりくらぶ開講式

日記

ひまわりくらぶ開講式

2023年4月28日(金)
ひまわりくらぶへようこそ

 4月22日(土)。今年度のひまわりくらぶ(未就園児園開放事業)の開講式を行いました。ここ数年、新型コロナ感染症から関係者全員の命を守るため、活動を自粛しておりましたが、今年は新たなスタイルで開催することなどをお伝えし、参加者の皆様方とたくさん触れ合って遊ぶことができました。
 親子の愛着関係を育む“ふれあいあそび”の効用等もお知らせし、体操や絵本の読み聞かせ等、みなさんの笑顔が輝くひと時となりました。5月からの開催に関しては、ひまわりくらぶQRコードにてお知らせしています。ご不明な方は、園までお尋ねください。

ぎゅっと抱きしめて
ふれあい遊び
先ずは、アタッチメント形成に欠かせない“ふれあいあそび”です。おうちの人にぎゅっと抱きしめられて、子どもたちもとっても嬉しそうです。
お膝の上で・・・
動物体操
ご家庭でもちょっとした時間を見つけて、ふれあっていただければ幸いです。学園オリジナルの「どうぶつ体操」。クジャクのポーズで胸をしっかりと開きましょう。
しせいたいそうの話を聞く保護者様
英語の歌を熱心に観る参加者
学園オリジナルの「しせい体奏」の説明をしました。1番は体のどの部分に効くのかを意識した体操、2番は情景をイメージした体奏となっています。「English time」における“ABC SONG”の映像に聞き入る子どもたちです。皆、興味津々の様子でした。
読み聞かせ
絵本に見入る子どもたち。
「きんぎょがにげた」の読み聞かせです。大型テレビに絵を映しながら、聞いてもらいました。「あっ!」と指さすその先には・・・逃げた金魚が見つかったのかな?