第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  お友達と遊ぶと楽しいね!

日記

お友達と遊ぶと楽しいね!

2022年4月20日(水)
一緒に遊ぼう

 お兄さん、お姉さんに手を引かれたり、職員と手をつないで昇降口のところにやってくる新入園児の表情が、日に日に和らいできたように感じます。併せて新入児さんのお世話をする在園児のお友達も、新入児さんの元気な姿を見るたびに、自分たちが役に立っていることを実感しているようです。
 これからも一日一日を大切に、園全体で新しいお友達の安心と安全のために努力していきたいと思っています。

満3歳のお友達も自分でやります。
滑り台で遊ぼう
満3歳のちゅうりっぷ組さんも、自分でカバンのチャックを開閉して、コップやタオルかけに取り組んでいます。学園オリジナルの滑り台(PAO)で遊ぶ満3歳のお友達です。
みんなで滑ろう!楽しいねー
くぐったりハイハイしたりしながら、滑り台まで移動します。手すりをしっかりと握って滑りましょう。
電車がつながったね。
おいしいお料理ができましたね。
繋がった線路の上に新幹線を走らせている年少さん。同じ遊具を介して少しずつ友だち同士のかかわりが生まれているようです。お友達と一緒に、おいしいごちそうができたようですね。
みんなでダンス
体を動かすと楽しいね!
大きな画面に映し出される映像を観ながら、年中、年長さんと手遊びやダンスを楽しみました。体を動かす心地よさを味わっているようですね。体が動けば心も動きます。今後は戸外遊びも行っていく予定です。