第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  夏期登園

日記

夏期登園

2021年8月26日(木)
仲良く「おはよう!」

 24日から始まった夏期登園。久しぶりの幼稚園ということで、張り切って登園するお友だちやご家庭が恋しくて保護者の方との離れ際に涙が出るお友だちなど、当初は様々な姿が見られました。それでも各クラスでお友だちと過ごすうちに、少しずつ笑顔が戻ってきた子ども達です。 
 思いもよらない長雨や若年層に猛威を振るう新型コロナウィルスの影響で、ますます災害への備えが重要視される昨今ですが、子ども達の笑顔を見ていると私たちも元気が出てきます。引き続き感染対策を徹底しながら、一日一日を大切に過ごしたいと思っています。

避難訓練
命の守り方について話を聞きました。
“自分の命は自分で守る”そのためには、実地訓練を繰り返し行い、子ども自身がどのように動いたらよいのかを考え、行動できるようになることが一番大事です。一時避難場所(園庭)に集合して、今日の振り返りを行いました。先生と一緒に、『お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』の確認をしました。

楽しいね。ドッジボール
いろいろな雲梯のやり方を楽しむ年長児。
お友だちが揃ったので、いつものように『ドッジボール』が始まりました。どんな作戦かな?雲梯に挑む年長児。通常の渡り方をマスターすると、横歩きなど様々な渡り方にチャレンジする姿が見られます。

フープ、楽しいね!違う形のスコップを使って・・・
フープをしっかりと握り、運転しているのでしょうか?お友だちと気持ちを合わせて楽しんでいます。ひとり一人違うスコップを持って、砂をカップに入れることを楽しむちゅうりっぷ組さん。

おはようと手を振る男児
休憩時間に水分補給
お休みしていたお友だちを見つけ、手を振りながら「おはよう。」と笑顔を向けている様子です。久しぶりの再会がきっと嬉しかったのでしょう。心の成長を感じたひとときでした。休憩中は水分補給をします。少しずつ秋の風も感じるようになりましたが、まだまだ熱中症に要注意です。『熱中症警戒アラート』等を参考にしながら、できる範囲での戸外遊びを行っていきます。