合志こども園
合志こども園  >  日記  >  豆まき

日記

豆まき

2023年2月3日(金)
 

 今年の節分は3年ぶりに園全体で行いました。
各クラス手作りの鬼のお面をかぶり、手には新聞を丸めた豆をもって大集合です。制作時には、どんな鬼を追い出そうかな?と考えながら一人一人工夫する姿も見られ、制作スキルを押さえた作品となっていました。
 節分の由来について話を聞いたり、みんなの鬼作品の紹介に耳をかたむけ、「鬼は外!福は内」と掛け声の練習をやっていると、鬼が入ってきてました。
 鬼の登場に立ちすくすこどもや先生の陰に隠れるこども、勇敢に豆を投げるこどもといろいろな姿が見られました。思い思いに豆を投げては自分の中の弱さや直したいことを追い出すことができていたようです。元気なこども達の様子に、鬼も退散し2023年も元気に過ごせそうです。
持ち帰った鬼を使って各ご家庭でも、豆まきを楽しまれたのではないでしょうか。
 こども園関係者の皆様が健やかに過ごせますように。。。。

 

かわいい鬼が大集合です。
お兄さんたちの鬼にちょっぴりドキドキしています
紙皿や新聞紙。絵具やクレパス。いろいろな材料や素材を使って制作しました。
個性豊かでかわいいですね
「節分とは・・・」由来を聞くことで、どうしてするのかを知ることができます。いろいろな「なぜ」に触れる経験を大切にしています。
 
 
 
 
節分にちなんだお話は、全部の鬼がおなかに入ってしまうお話でした。ちょっぴりドキドキしましたね。目の部分が開いているので、顔につけるお面タイプを作りました。しっかりなりきっています。同じ紙皿ですが、目の部分が違っていたり、毛糸付けに挑戦しました
 
 

兜折を生かした、帽子型の鬼です。隙間なく色付するところを頑張りましたね紙袋をすっぽりかぶるタイプの鬼です。目の位置を合わせてくりぬきました。色付はちぎり貼りです。大変だったけどカラフルな色が付けられて世界に一つの鬼ができました小さく小さく丸めた豆。
鬼にあたっても痛くないようにやさしさが込められているようです。沢山丸めたね。
 
 
 
いざ!おには~そと。豆まき開始です。
勢いよく投げてこころのなかの鬼を退治しました。
らっこさんが捕まってしまいそうです!先生守ってくださいね。逃げ惑う鬼に向かって、みんなで豆をまき元気な一年を過ごせそうです。