合志こども園
合志こども園  >  日記  >  未満児クラスの日々

日記

未満児クラスの日々

2023年3月28日(火)
1

朝の登園時や夕方の降園前は、未満児クラスで一緒に過ごします。小さい赤ちゃんから少し大きいお兄さん、お姉さんまで仲良く遊んでいます。小さいお友だちに優しく接したり、おもちゃを貸してあげたりと「相手を思いやる」姿も見られるようになりました。大きいお友だちのようにおもちゃを組立て、何かに見立ててごっこ遊びを楽しむことができるようになってきました。

1
1
1
らっこ組の2月の節分の頃です。お部屋に鬼の顔を飾り、新聞紙を丸めた豆を一生懸命当てている様子です。「鬼は外!」のかけ声に合わせ、元気に投げて、鬼退治をしました。。鬼さんに豆があたったかな?鬼さんをやっつけられたかな?不思議そうに見つめる子どももいます。泣き虫鬼さん、いやいや鬼さんもやっつけられたかな?冬野菜のほうれん草、スナップエンドウを大事に育てました。晴れた日には、交代でジョーロで水かけをしました。ほうれん草は、給食室にお願いして何度もおいしくいただきました。
1
1
1
ほら、緑の葉っぱだよ。私たちが育てたんだよー。大事そうにみせてくれています。土や葉っぱや茎に触れたり、匂いをかいだりと、五感を使って体全体で感じることができています。室内で運動遊びをしているところです。1学期に比べ、動きが活発になり、スムーズにテーブルの滑り台をすべるようになりました。1年間で心も体も大きくなりました。夕方も未満時クラスで合同で過ごします。うさぎ組のお友たちがブロックなどを長く繋ぎ、おうちなどを作っています。らっこ組も見よう見まねで、ブロックを組み立てたりできるようになってきまた。
1
お医者さん
お寿司屋さん
天気の良い日には園庭で遊ぶことが大好きな子ども達です。カップでケーキを作り、「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いをしているようです。経験を遊びに結び付けて楽しむことができます。

うさぎ組は発表会で「どんぐり村のなかまたち」という劇遊びをしました。
お医者さんチームのみんなも衣装が似合っていますね。


お寿司屋さんは「いらっしゃいませー!」と元気よくお客さんへ声をかけていました。お寿司を作るのも上手になりました。
パン屋さん
雪だるま
壁
パン屋さんの3人は、衣装をとても気に入っていつも衣装を着るとなりきって、パンを優しく袋に入れてあげることができました。制作活動にも意欲的に取り組みました。「ゆきだるま」は折り紙で2回折に挑戦し帽子をおりました。お顔も描けるようになってきました。お部屋の中ではおもちゃを使って友だちと仲よく遊んでいます!何ができたのかな?
とも
お片付け
顔
小さいブロックでいろいろなものを作るのも好きです。自然とお友達同士で集まり、近くで遊んでいます。仲良しなんですね。使ったおもちゃは、帰るときにはきちんとお片付けをします。片付けができたら、気持ちよくお帰りのあいさつができます。作ったもので、遊ぶのが楽しいですね!今日もかっこいいものができたみたいです。4月からはぱんだ組。これからも元気に過ごしましょうね。