合志こども園
合志こども園  >  日記  >  いちごが実ったよ

日記

いちごが実ったよ

2022年4月27日(水)
 

一昨年の冬、園で育て始めたイチゴの苗から子株を育て、今では6プランター育てています。
お店で売っているいちごのように形よく立派な実に育てるのは難しいのですが、受粉をしたり肥料を与えたり、こども達もみずやりを頑張ってくれたお陰で今年は沢山実り始めています。
園で育てた食物は、みんなで食べたり行事の材料にしたりします。
今回のかわいいいちごは年中組の活動に活用されました。(月間絵本のいちご特集に挑戦)
今年度もいろいろな野菜や果物を育てて、食育にも取り組んでまいります。




赤く色づいたいちごをそっと摘み取りました。茎をもって摘み取ると、まだ青いイチゴがちぎれなくていいよ材料や用具の説明を聞きました。みんなわくわくしながらしっかり話を聞きました。



月間絵本の特集を実際に取り組んでみます。他の食べ物を使って挑戦してみるきっかけも投げかけてみました。「この緑を何というか知っていますか」の問いかけに「へた」と答えることができる子どももいました。「へたを取り、洗って準備」一つずつ優しく丁寧にできていました。



お鍋に入ったいちご。
砂糖をかけ一晩おくと、イチゴから水分が出てきます。不思議な変化に思わずのぞき込んでいました。
さあ!これから煮込んでいきましょう。
いい香りがしてきました。
ぐつぐつ煮ている間、絵本を見て作り方を振り返ったり、こすると香るページをさわっては匂ってみました。
「う~んいいにおい」



煮込みながら、あくをすくうことがおいしくなる重要なポイントです。丁寧にすくってもらいました。「わ~汁も赤くなってきた」
「おいしそうだね」
「まだイチゴの形があるね」
ことこと煮込まれる様子も確認したよ
出来上がったジャム!
カップに入れておやつの時、以上児さんみんなで頂きました。甘くておいしいジャムでした。
4歳児の月間絵本は毎月「特集」ページがあります。園で経験できること、家庭で経験できること、一緒にチャレンジすることが子どもたちの次への意欲や関心を高めていきます。ぜひ家庭でも一緒に楽しまれてください。次号からがまた楽しみですね。