合志こども園
合志こども園  >  日記  >  新年度が始まりました

日記

新年度が始まりました

2022年4月9日(土)
♪


 令和4年度になり、慣らし保育が始まりました。園庭には春のお花がたくさん咲いていて、水やりをしたり、チューリップの所に集まって「さーいーたー♪さーいーたー♪」とお歌を歌ったりしている微笑ましい姿が見られています。

 進級した新しいお部屋で自分のマーク(場所)を探して朝の準備をする子ども達。

2
3
うさぎ組さん。登園をしたら自分達で所持品の始末を頑張っています。未満児から以上児となり、がらりと環境が変わったぱんだ組さん。先生と一緒に今日の日付を確認しながらシール貼りをしています。

4
5
6
登園初日のらっこ組さんのお部屋です。新入児のお友だちも在園児のお友だちと一緒に泣かずに過ごしていました。先生が子ども達のために桜の花びらを集めて持ってきてくれました。ふわ~っと舞う様子にみんな大喜びです!その後大切に花びらを集め子ども達同士で楽しんでいました。
7
8
以上児クラスは、朝の自由選択活動の後外で並びっこと体操をします。この日は新しいお友だちの紹介をしました。「〇〇です!」元気にお名前が言えました。
9
10
お外ぽかぽか気持ち良いな♪小さいお友だちも、靴を自分達で履こうと頑張っていますね。先生やお友だちと一緒に新しい生活の流れの確認です。一つひとつ丁寧に取り組んでいきます。

 入園式も無事に終わり、これからお友だちも揃い新しいクラスが始まります。わくわくどきどき、楽しみですね!