合志こども園
合志こども園  >  日記  >  地震避難訓練

日記

地震避難訓練

2021年8月26日(木)
避難しましょう

8月23日から夏季登園が始まり、賑やかな日々が戻ってきています。
久しぶりに会うお友達との再会も嬉しそうです。
今日は、「地震火災避難訓練」を実施しました。
以上児クラスには事前に知らせずに先生の話を聞いて避難をしました。

机の脚を持って隠れます
喋らずに隠れます
先生たちがいるから怖くないよ
地震が発生しました。
自分の命は自分で守りましょう。

年長は朝の集まりをしていましたが、先生の話を聞いてすぐ机の下に隠れることができました。未満児さんはサイレンの音で少し涙が出ましたが、先生方が近くにいるので安心してくださいね。
お散歩カーで慌てず
火災が発生しました。逃げましょう
消防へ通報しました
地震が発生し、学童側住宅から火災が発生したことを想定し外へ逃げます。
焦らず、慌てず急いで逃げましょう。
以上児クラスも先生の話を聞いて慌てず急いで逃げましょう。今日の避難訓練では、消防署に実際に電話をして訓練をしました。
通報の方法を再確認にも繋がります。

こども園の日記に避難訓練を何回か掲載したことがありますが、毎回様々なケースを予想して計画を立てています。
火事、地震や大雨での災害等の自然災害はいつどこで起こるかわかりません。そのために、訓練を繰り返して慌てることなく冷静に対応をするために避難訓練をおこなっています。
子ども達も毎回の訓練で先生達の話を聞いてどこに避難をしないといけないのかを自分自身で考え自分の命を守る行動をしています。
ご家庭でも、災害時の対応についてお話しされると良いと思います。