合志こども園
合志こども園  >  日記  >  ぞう組の日常

日記

ぞう組の日常

2021年8月31日(火)
泥んこ遊び

4月からの5歳児、ぞうぐみの日常をピックアップしてお伝えいたします。
準備たいそう準備たいそうどろんこ
ぞうぐみになるとプールの前の準備体操は当番がします。しっかり当番を見て体操をしています。園庭にシャワーの雨を降らせたあとは ほら、泥んこ地面のできあがり。

どろんこどろんこ大掃除
足で、泥の感触を味わっています。「きもちいい~」こちらではホットケーキ作りが始まりました。この日は1学期終業式。
使ったお部屋の隅々まで感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。

ドイツリートドイツリート2みんななかよし2

あきこ先生からドイツリート

(ドイツ語の発音)を習っています。

ドイツ語の口の開け方を動物の口に例えて「りすの口」「タコの口」とわかりやすく教えていただき、練習をしています。園庭で大きな山を作りました。みんなの力を合わせるとすごいですね!


プログラミング
プログラミング3プログラミング2
プログラミングです。この日は自分で迷路を作りました。迷路には入口と出口があります。落とし穴も作りました。最後はクラスみんなの迷路をつなげみよう!長い長い迷路ができたら「やってみたい!」と「迷路チャレンジ」を始めましたよ。クラスみんなの迷路、こんなに長くできました!

えのぐ3
えのぐ2
えのぐ
年長になって初めて手にした「個人えのぐ」この日は混色にチャレンジです。同じ色を混ぜても少しの分量の違いで違う色合いになることも経験しました。最後のアイスクリームは、自分の食べたいアイスクリームの色を作って塗りました。

英語サツマイモの苗キュウリいただきます
英語は発音したり、短い会話をしたり、歌ったり、、絵本を読んでもらったり、とても楽しんでいます。

サツマイモの苗を植えました。「苗って葉っぱばかり」

「根っこもないんだね」本当にさつまいもはできるんでしょうか?秋の収穫が楽しみですね!

クラスみんなで世話をしていたきゅうりの初収穫です!

給食のときに頂きました。「あま~い」「おいしい!」

とりたてはみずみずしくておいしかったですね!