合志こども園
合志こども園  >  日記  >  1学期個人面談

日記

1学期個人面談

2021年7月10日(土)
園での準備するもののご案内

 令和3年度も子ども達の成長をご家庭と共有し、よりよい関わりを検討し合い、更なる成長に関わっていくことを目的とした個人面談を行いました。

一人15分と言うわずかな時間ですが、担任の先生方もコロナ禍のなか1学期参観が延期になってしまったことで、「どのような方法で、子ども達の様子を伝えようか」と工夫しながら面談に対応していました。

 

1
1
4
保護者の方々と面談を通じて情報の共有や共通理解を深めることができました。園の様子を伝えたり、ご家庭での様子を共有することで、同じ方向性をもって関わることができます。保護者の方と一緒に参加したお友だちは、いつもと違う雰囲気に少し緊張していたようです。
3
2

園で遊んでいる手作りおもちゃも紹介をしました。

今何に興味をもって遊びを選んでいるのかを見ていただきました。

1歳児さんは自分で朝の準備をすることも紹介しました。

マークがあることで、「仲間集め」ができ、繰り返しの力を実感しています。


 日頃は連絡帳や登園・降園の短い時間を使って、情報交換・共有する機会がありませんが面談を通じて保護者の方とゆっくり直接お話しする機会ができ、園での様子や取り組みについてお話ししたりお家でのお子様の様子を伺うことができました。
 
 子ども達の更なる成長を共有し、同じ関わり方に取り組んでいくことの重要性を大切にしていきたいと思っています。毎学期面談を予定しておりますので「面談の主旨」を理解していただき、ご参加いただきますようお願い致します。