第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  緑を大切に!「SDGs」

日記

緑を大切に!「SDGs」

2023年5月23日(火)
丁寧に植えます。

 19日(金)、年長組のこどもたちが植物の苗植えを体験しました。これは、近隣の「BAUHAUS」さんが、こどもたちに「SDGs」に興味を持ってほしいということで、木材を混ぜて作った鉢に植物を植えるという活動でした。
 こどもたちは、映像を真剣に見ながら話をしっかりと聴き、思い思いに描いたポットにセレクトした苗を自分で植えていきました。「植物は、空気をきれいにします。大切にしましょう。」「みんなと仲良く植えるのも「SDGs」ですよ。」といった言葉をかけてもらったこどもたち。持ち帰った鉢のお世話を頑張っていることでしょう。ご家庭でもお子様と話をしていただき、自分たちの周りでできることを探してみられてはいかがでしょうか。

話を聴きましょう。
緑は空気をきれいにしますよ
「SDGs」について話を聴くこどもたち。映像を観ながら、植物の大切さに気付いていきました。
鉢の紹介中
いろいろな植物があります。
このポットは、半分が木材でできています。環境に配慮したポットだそうです。いろいろな種類の植物があります。どれにしようか迷ってしまいますね。
どれにしようかな?これがいいなー
先ずは自分で好きな植物を選びます。どれにしようかな?と考えて選びました。
植え方の説明
係の方の様子を観察中
苗の植え方について、目と耳で話を良く聴きます。係の方のやり方を目と耳で観察中。真剣な表情です。

底には何を入れるのかな?
水はけがいいように・・・
鉢の底に石を入れると、水はけがよくなることを教えてもらいました。では、自分でやってみましょう。どれくらい入れたらよいかな?
やってみよう
丁寧に取り出して・・・
お友だちのやり方を観ていたら、よく分かりますね。次に黒のポットから、選んだ植物をやさしく取り出します。
移し替え一緒にやってみよう
慌てず、ゆっくりと移し替えに挑戦中。「うるうPot」に移し替えていきます。
根をほぐしてあげよう
水をかけてあげよう
入り辛いときには、根をほぐしてあげると良いことを教えてもらいました。元気に大きくなりますように・・・と願いを込めて水をかけてあげました。
しっかりと水やり楽しい活動をありがとうございました。
水をたっぷりかけてあげたら終了です。楽しく、そして自分の身近で役に立つことを教えていただき、ありがとうございました。