第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  おみしり遠足~久しぶりの熊本城~

日記

おみしり遠足~久しぶりの熊本城~

2023年5月9日(火)
久しぶりの熊本城

 爽やかな風と青空が広がった5月2日(火)。今年度の「おみしり遠足」を熊本地震から初めてとなる二の丸広場で開催しました。
 GW期間ということで、県内外から多くの観光客が訪れていましたが、こどもたちはおうちの方としっかり手をつなぎ、安全に気を付けて一日過ごすことができました。
 クラスごとの催し(ゲーム等)もあり、みんなで親睦を深めることができた一日。きっとこどもたちの心に楽しい思い出として残ることでしょう。皆様ご参加ありがとうございました。

横断歩道の渡り方は・・・?
荷物を持って階段上り、ご苦労様です。
お母様としっかり手をつなぎ、手をまっすぐに上げて“わたりますよ”とドライバーに意志を伝えることができました。「なぜそうするのか」が分かって行動していますね。ベビーカーやたくさんの荷物を持って石段を登ってくださった皆様。お疲れさまでした。
園長先生の話を聞いて活動開始体操頑張るぞ
安全で楽しい「おみしり遠足」になるよう、どんなことに気を付けたらよいのか、みんなで確認しました。いつものように「しせい体奏」です。青空の下、思いっきり体を動かし、気持ちよかったですね。
バランス取れたかな?
自己紹介
保護者の方も一緒に体奏です。バランスはとれているかな?クラスごとの親睦の最初は、自己紹介を聴きます。お互いに「よろしくおねがいします。」
誕生月ゲーム
マッチングゲーム
音楽に合わせて誕生者(月毎に)集合!お父様、お母様も飛び切りの笑顔で参加されました。年少組は、カードを合わせのゲームを楽しみました。車ができたお友だち同士、「よろしくお願いします。」
負けないぞ!
年長リレー
年長組は、クラス対抗リレー。芝生の上を元気いっぱいに走りました。「頑張れー」の応援に応えてバトンを次のお友だちにつなぐことができましたね。
新緑の下でのお弁当
前日の準備中
戸外で風を感じながら食べたお弁当。大好きな保護者の方々と食べお弁当の味は、格別でしたね。こちらは園内で前日行ったゲームのリハーサルです。翌日の遠足を楽しみにしながら、笑顔で取り組む姿が印象的でした。