第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  週末はゆっくりと体を休めましょう。

日記

週末はゆっくりと体を休めましょう。

2022年4月22日(金)
トイレの使い方について話を聞きます。

 新入園児のお友達を迎えて、1週間が経ちました。毎日の気温の変化と初めての集団生活の疲れも有り、体調を崩しているお友達も見受けられます。土、日はゆっくりと体を休めてほしいと思っています。
 今週経験したことを基に、次週も引き続き基本的な生活習慣の獲得に向けて、ひとつ一つ丁寧に行っていきたいと思います。火曜日からは給食です。みんなで食べる給食を私たちも楽しみにしています。

自分で掛けられるね。
先生のお話を聞きましょう。
先生と一緒に自分でタオルやコップを掛けてみましょう。自分でできると嬉しいですね。登園初日、トイレの使い方について、先生の話を聞いているところです。「どうしたらいいのかな?」と先生と言葉を交わしながら進めていきました。
雨の日はどうするのかな?
年長さんは、手の洗い方が上手になっていますね。
21日木曜日は、朝から雨でした。2階の回廊への道案内を眺めている新入児さんに、『雨の日のルート』を“なぜなのか”も含め伝えたところです。指の間もしっかりと洗うことができます。年長さんの姿が、みんなの良いモデルになりますね。
お兄さん、お姉さんたちとダンス
ホワイエも活用しています。
みんなでダンス!体を動かして心身を開放しましょう。ホワイエで手遊びをするちゅうりっぷのお友達です。これから歌もたくさん歌いましょうね。