第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  「おはようございます。」入園式後初登園

日記

「おはようございます。」入園式後初登園

2022年4月18日(月)
おはようございます。

 新入園のお友達は、16日(土)の入園式から一日の休みを経て、今日から本格的な園生活が始まりました。初めての登園で保護者の方との離れ際に涙が出たり、元気に登園されたものの、ふとご家庭のことを思い出し、寂しくなるといった姿も見られました。
 それでも、園のお兄さん、お姉さんのいろいろな場所でのフォローのお陰で、少しずつ気持ちを立て直し、笑顔が見られるようになったお友達も見受けられました。
 私たちは“涙が出てもあたり前”という気持ちで接しています。お子様がお帰りになられましたら「頑張ったね!」と声をかけしっかりと抱きしめてあげてください。

一緒に行こう
おはようございます。
同じバスの年中、年長組さんが新入児さんの生活スペースまで案内してくれます。「おはようございます。」元気な挨拶が聞こえてきましたよ。
靴箱を探そう
探せたね!
自分のマークはどこだったかな?時間はかかっても大丈夫。一人であるいはお姉さん、お兄さんたちに手伝ってもらって探しています。自分の靴置き場が見つかったようですね。少しずつひとりでできる楽しさを感じてほしいと思います。
観ていてあげるね。
手伝ってあげるよ。
上靴を履く様子をじっと見守ってくれている年長さんです。“困ったときは手伝ってあげるよ”の眼差しが嬉しい朝のひとときでした。慌てずにひとつ一つ丁寧にやっていきましょう。
どっちかな?
自分で考えて・・・
新入児さんに表示の意味を知らせている年長さんです。在園児さんは、自分でも再確認して移動しています。
コップかけを探そう
手洗いも頑張ります!
先生と一緒にコップやタオルを掛ける場所を探します。私のマークはどこかな?先生に教えてもらったように、腕まくりをして手を洗います。お友達の様子を真似てやってみましょう。
先生と歌おう
美緒先生と英語
先生と一緒に♪ちゅうりっぷの歌を歌いましょう。年中組は、いつものように美緒先生との「English time」。英語の絵本を真剣に聴いています。