第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  新年度スタート

日記

新年度スタート

2022年4月7日(木)
種団子の花開花

 新年度がスタートして数日が経ちました。園庭には、昨年度の年長組が「くまもと花と緑の博覧会」にちなんで植えた「たねダンゴ」の花がきれいに咲いています。この花を観ると当時の様子が思い出されます。卒園生が元気で入学の日を迎えられるよう切に願っています。
 ここ数日晴天の日が続き、進級児や新しく仲間入りしたお友達(ならし保育等)は、新しい環境に少しずつ馴染んでいるところです。
 一方、ご家庭で始業式・入園式を心待ちにしているお友達は、もうすぐ第一幼稚園での新生活が始まります。私たちは、日ごろから活動に応じた環境を考えて生活していますが、新年度を迎えるにあたり、2階の環境も変化していますので、楽しみにお待ちください。

回廊の案内板
私は〇〇組だからこっちかな?

安全上、2階の回廊をどのように通行するのかの表示です。子ども達がどちらを通って行くのかを、自分で確認するために設置しています。階段を上がってきた子ども達が、それぞれ自分の組のルートを確認し、活動スペースへ移動しています。
マークのところにかけましょう。
転がしドッジボールを楽しむ年長児
戸外遊びの際は、水筒を目印のところに掛けて遊びます。水分補給は遊ぶ前と遊びの途中、室内に上がる前に行います。“なぜ水を飲むのか”が分かって行動できるように、新入児のお友達にも丁寧に話をしていきます。先生と一緒に「転がしドッジボール」を楽しむ新年長組の子ども達です。幼稚園で一番年が上になったことで、動きも軽やかに感じます。始業式からは、よりたくさんのお友達と遊べることを楽しみにしています。
鬼遊び楽しいね!
年少組は山が見える西側に
朝晩の気温差は多少ありますが、日中は20度を超える日が多くなっています。体を動かすには絶好の季節になりましたね。年少組は、電車、山が見える西側に移動しました。基本的に回廊を通って自分の生活スペースに出入りします。
絵本、ドラムのコーナー
ライオンコーナーもリニューアル
絵本とドラムのコーナーです。先生やお友達と一緒に遊べるのが楽しみですね。ライオンコーナーもリニューアルしました。音楽や英語活動を中心に利用します。
花壇の花々
たね団子つくり
花壇の花々もみんなと会えるのを楽しみにしているようです。昨年、年長組が「たねダンゴ」を作っている様子です。お陰できれいな花が咲きました。ありがとう。