第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  “小さな春”見つけた!

日記

“小さな春”見つけた!

2022年1月31日(月)
春を待っています。

 新しい年を迎えたかと思ったら、もう月末。今日から2月13日までは、熊本市長からの「新型コロナウィルス感染拡大防止のための登園自粛の協力について」という通達を受け、本園は自主判断登園(自由登園)となっております。ご家庭で保育が可能な方は登園を控えられたり、保護者のご判断で登園されたりとしばらくは全員が揃わない状況です。
 まだまだ不安な毎日が続きますが、ふと園庭のプランターに目を向けると、いろいろな場所で春を見つけることができます。
 オミクロン株真っ只中で先が見えない現状ですが、必ずや新型コロナが収束すると信じ、もうしばらくそれぞれが出来ることを頑張りましょう。



好きな遊びを友達と楽しんでいます。
雲梯に挑戦!
友だちと力を合わせて作った後は、片付けも一緒に頑張ります。一生懸命に雲梯に取り組む年少児。お兄さん、お姉さんの姿が良いモデルになっています。
坂上がりのイメージを持って挑戦
上手くフープを回していますね。
一人ひとりの状態に応じて、逆上がりに取り組んでいます。諦めないで根気強く頑張る気持ちが大切ですね。フープを上手に回して走り跳びをしています。
縄跳びも上達しています。
だるまさんが転んだ①
だるまさんがころんだ②動かないでー
「だるまさんがころんだ!」を楽しむ年少児。ストップができるかな?
給食の配膳を待つ子ども達
間隔を取って食べます。
“なぜそうするのか”が分って配膳の時間も静かに待つことができる子ども達です。ご家庭で食事をとっているお友達と、一日も早く楽しいランチタイムが戻ることを祈りながら、今日も“黙食”を頑張ります!