第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  お友だちとの遊びが楽しかったね!~5月終了~

日記

お友だちとの遊びが楽しかったね!~5月終了~

2021年5月31日(月)
ピーマン見つけたよ!

 爽やかな風を受けて泳ぐ鯉のぼりが、子ども達を元気にしてくれた5月も終わりです。GW明けにはちょっぴり涙が出ていたお友だちも、園生活の流れが分かる(先の見通しがつく)ようになったことで、安心して過ごせるようになっています。
 また、今年は例年より早く梅雨入りしたため、みんなで晴れ間を上手く活用しているところです。この時季は急な気温の上昇に体がついていかないこともありますので、降園後はゆっくりと体を休めるなど健康管理には引き続き気をつけていきたいと思います。

5.11苗植え
お水をかけたくなったようです。
5.11.先生と一緒にピーマンの苗を植えました。「おおきくなあれ」と声を掛けたり、水を掛けてその生長を見守ってきました。毎日年中組が水かけをしている朝顔が気になって、お水をあげている年少さん。朝顔さんも喜んでいることでしょう。
遊びの途中で自分たちで考えて休息をとっています。
水を飲みながら遊んでいます。
遊びの途中で自分たちで休憩をとりながら遊ぶ子ども達。「のどが渇く前に水を飲みましょう。」「それはなぜですか?」梅雨の晴れ間は、気温が急上昇します。体が暑さに慣れていないこともありますので、十分に水分を補給し休憩をとりながら遊んでいます。
先生とふれあい遊び
五感で感じて・・・
先生と一緒に体を使ったふれあい遊びです。元気いっぱいの笑い声が聞こえていましたよ。おうちの方へのプレゼントを制作する前に、本物の花の匂いを嗅いでいる年少組さん。
丁寧にスタンプ
気持ちを込めたお花のスタンプ
花束”をイメージし、ひとつ一つ手寧に気持ちを込めて押しました。おうちの方へみんなの『ありがとう』の気持ちが伝わるように心を込めて作りました。
一緒に走ろう!
3人で追いかけっこ!
お友だちとのかかわりに、笑顔が弾ける年中組さん。仲良しのお友だちと3人で追いかけっこ。捕まらないように逃げよう!
何を見つけたのかな?

ダンゴムシと登園?
いろいろな場所で「ダンゴムシ」との関りが見られた5月でした。